まったり人形制作記録

人形作りの記録です。アニメや洋画、小説なども好きです。

新しい服とクリスマス

 

 

f:id:kuru69:20171206173602j:plain

 

もうすぐクリスマス🔔

 

 

f:id:kuru69:20171206173906j:plain

 

久しぶりに新しい服を作りました。

 

 

f:id:kuru69:20171206174055j:plain

 

クリスマスツリーのチェーンを持ってます。

 

f:id:kuru69:20171206174232j:plain

 

靴下を作るのが面倒で後回しにしてきたけど、今回は作りました。

 

f:id:kuru69:20171206175204j:plain

 

膝上丈の短め半ズボンに長い靴下が萌えポイントです♪

 

 

 

 

f:id:kuru69:20171206174748j:plain

 

グレーのツイル生地に黒いサテンリボン、赤いタイ!

大好きな色合いです。

 

 

制作過程

 

f:id:kuru69:20171206180548j:plain

 

襟にリボンを縫い付けます。

曲線に縫い付けるときは、「しつけ」がすごく大事です。

待ち針ではぜったいにうまくいきません…

ボンドで固定したこともあるけど、分厚く硬くなってしまいましたorz

 

 

f:id:kuru69:20171206180713j:plain

 

袖は待ち針で止めましたが、少しずれてしまったので、やっぱりしつけした方がいいですね…

 

 

f:id:kuru69:20171206181208j:plain

 

襟以外を縫い付け

 

f:id:kuru69:20171206181248j:plain

 

襟をしつけます。

しつけの糸は、後で取りやすいように赤色にしました。

 

f:id:kuru69:20171206181406j:plain

 

襟を縫い付けるとき、見返しも一緒に縫い込みます。

 

f:id:kuru69:20171206181526j:plain

 

上着が完成!

 

f:id:kuru69:20171206181505j:plain

 

靴下も完成。

 

 

おまけ

 

f:id:kuru69:20171206181809j:plain

 

リアルクローズに手を出したくて、

こんな服も作りました。

 

 

 反省

 自分の作りたい色で、自分の作りたいデザインの服を作っているけど、最近はあまりにも地味かな~と思います…

次回はもう少し華やかなものを作ってみたいです。

 

それから、今回初めて型紙を移す時にフリクションボールペンを使いました。

アイロンで簡単に消えてくれるのでめちゃくちゃ便利!!