まったり人形制作記録

人形作りの記録です。アニメや洋画、小説なども好きです。

球体関節人形を作りました。

作り始めたのは今年の1月。途中で飽きて放置したり、手足の大きさが合わなくて作り直したりで、8か月くらいかかってしまいました… ~途中経過~ 脚の造形が楽しかったです。 でも一番大幅な修正が必要だったのは脚でした… 肩甲骨と鎖骨、肋骨が難しかった…

最近の写真まとめ 7/27

デジカメの充電器を失くして、ずっとスマホのカメラを使っていたのですが、 とうとう捜索を諦めて充電器を買い直しました。 今までより高画質です。^^ いつかは家以外の場所で撮影してみたいけど、ドールへのダメージと周りの人からの視線が怖くて不安です……

夏服を作りました。

やっと涼しげな服を着せられました! この本を参考にしました。 型紙から自分で作ったのは今回が初めてでした。 今までは既成のものを縦に横に拡大縮小して作っていたのですが、 どっちも同じくらい大変だったと思います。 でもすごく楽しかったです! 上着…

写真まとめ。6/9

アリスの絵本。 小さいころ、通っていたラボ・パーティという英会話?英語劇?教室で教材やオリジナルTシャツと一緒になぜか売っていたのを、 親が買ってくれた。 綺麗な本なのに、私と弟がところどころ破いたりしてる。 表紙にはでかでかとひらがなで名前が…

daydream ryan princebody

お迎えしました!! 3月31日に入金して、5月31日に発送されたようです。 5月31日になっても発送連絡が来なかったので心配していたのですが、ちゃんと納期通りに来ました! ryan のprincebody、フルセットです。 編み上げブーツがすごく可愛かったの…

daydreamの男の子

実は、5月末か、6月頭に、海外製の1/4キャストドールの男の子(daydreamのryanくん)をお迎えします。 人生で一番高い買い物です。 一目ぼれなので、もう楽しみで仕方ないです。 布人形作りで得た裁縫スキルを存分に発揮して、衣装づくりに励みたいと思いま…

残酷な神が支配する

”ぼくのとこまで堕ちてこれないだろ” さっき読み終わった すごい こんなに衝撃的な話初めてだ。。 『訪問者』の次に好きな作品になりました ボストンに帰ったジェルミを見た時は本当にびっくりして、どこまでもどこまでも堕ちていくのが怖くて辛くて泣いた 1…

人形紹介③

ちょっと原点回帰の4人目。身体は安定と同時進行で作った腕と足が針金固定式の可動タイプ。安定は正直可動の必要全くなくて、立ちにくくなっちゃったし、微妙だったんだけど、この子は着せ替え人形なので可動が生かせてます。手足を動かしてたくさん遊べる…

人形紹介②(制作過程)

アニメ目はスマホのアプリで手書きして加工して、布にプリント。それを切り抜いてボンドで貼った。↑意外と簡単♪ 泣きぼくろ可愛いね。 かわいい^^

人形紹介②(完成写真)

実は2人目じゃなくて、3人目。この頃はアニメのキャラを再現するのに凝ってた。色々挑戦して楽しかった。うちで一番手が込んでる子かな…袴がすごく大変だったよ内番のグレー袴と青い着物も作ったんだけど、あんまり着せてない… じゃーん!

人形紹介①(制作過程)

米山さんの個展にも行きました。すっごく可愛くて幸せな空間だったな…

人形紹介①(完成写真)

初めて作った子。身長は40cmくらい。着せ替えはできないタイプ。初めてだから縫製も甘いし色々未熟だけど、けっこう気に入ってる。色彩のバランスを考えて布選びするのが楽しかった。特徴的で可愛い色合いにできたと思う。^^米山マリさんの本を参考に…