読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったり人形制作記録

人形作りの記録です。アニメや洋画、小説なども好きです。

残酷な神が支配する

”ぼくのとこまで堕ちてこれないだろ” さっき読み終わった すごい こんなに衝撃的な話初めてだ。。 『訪問者』の次に好きな作品になりました ボストンに帰ったジェルミを見た時は本当にびっくりして、どこまでもどこまでも堕ちていくのが怖くて辛くて泣いた 1…

人形紹介③

ちょっと原点回帰の4人目。身体は安定と同時進行で作った腕と足が針金固定式の可動タイプ。安定は正直可動の必要全くなくて、立ちにくくなっちゃったし、微妙だったんだけど、この子は着せ替え人形なので可動が生かせてます。手足を動かしてたくさん遊べる…

人形紹介②(制作過程)

アニメ目はスマホのアプリで手書きして加工して、布にプリント。それを切り抜いてボンドで貼った。↑意外と簡単♪ 泣きぼくろ可愛いね。 かわいい^^

人形紹介②(完成写真)

実は2人目じゃなくて、3人目。この頃はアニメのキャラを再現するのに凝ってた。色々挑戦して楽しかった。うちで一番手が込んでる子かな…袴がすごく大変だったよ内番のグレー袴と青い着物も作ったんだけど、あんまり着せてない… じゃーん!

人形紹介①(制作過程)

米山さんの個展にも行きました。すっごく可愛くて幸せな空間だったな…

人形紹介①(完成写真)

初めて作った子。身長は40cmくらい。着せ替えはできないタイプ。初めてだから縫製も甘いし色々未熟だけど、けっこう気に入ってる。色彩のバランスを考えて布選びするのが楽しかった。特徴的で可愛い色合いにできたと思う。^^米山マリさんの本を参考に…